2020年11月22日日曜日

油圧ステアリングラックからオイル漏れ

 プジョー沖縄・丸貴のA垣さんから

幌修理と12ヶ月点検に出した銀カブリオレの

連絡をいただきました。

なにやら、言いにくそうにされているので、

「どうぞ、だいじょぶですから」

とお願いしたところ、


銀カブリオレは油圧のステアリングラックからオイル漏れしており、

アッセンブリー品もすでに廃盤となり手に入らないので、

ワンオフで作りたい。


幌の収納部分の車体面が錆びていて、幌の事故の衝撃で

幌の油圧シリンダーと車体との付け根部分に穴?が空いてしまったので、

サビの部分をとりのぞき、

新たな鋼板を溶接して油圧シリンダーの土台を作りたい。

幌の収納ふたのヒンジも曲がってしまっているので、これを直したい。


とのことでした。

メカニックのN村さんO田さんたちも腕を奮ってくださることと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


306カブリオレのステアリングラックをebayで探すと

社外品で数点。

やった!

と喜んでしばらくしたら、あれ?これって、左ハンドル用ばかり? 

右ハンドル用のものは皆無なので、ぬか喜びでした。

・・・残念です。

A垣さんへ「ebayで部品ありました!!」と報告した自分(しろうと)が恥ずかしい。


ステアリングオイルのタンク、306はどこにあるんだろう?








2 件のコメント:

  1. パワーステアリングパーツ、右ハンドル用は見つからないんですよね。
    私のCabも昨年よりP/Sオイル漏れを起こしています。
    特殊サイズのパッキンが無いため、今現在漏れながら走っている状態です。
    左ハンドル用のパーツからパッキンだけ流用する手もあるんですが、価格がバカバカしいほどかかってしまいます。
    来年の車検までには何とかしたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 右ハンドル仕様の306は台数が少ない。左ハンドル仕様だったらパーツが豊富で修理もすぐにできそう、という知らなかった現実を今回見ました。DANDANさんのN3カブリオレが完治しますように!

      削除